美和ロック

美和ロックの主力製品であるPRキーとPSキーについて紹介する。

PRキーは主に集合住宅に使われている鍵である。ラバータイプとノーマルタイプの二種類がある。

PSキーは主に戸建てに使われる鍵でサッシメーカーの対応品だ。トステム用と三共立山用がある。
PRキーはPSキーに比べると鈎先が長めになっている。

これらの鍵は美和ロックの標準キーとして定着しているものなので利用している人も多いだろう。
これらの鍵を紛失してしまった場合には新たに合鍵を作成する必要がある。
合鍵の作成にはだいたい10日から2週間ほどかかることがある。鍵作成はメーカー対応になるので鍵屋に持って行ってもその場で作ってもらうことはできないのだ。

遅い場合は3週間ほどかかることもあるらしい。
だから、合鍵がなくなった場合は早めに鍵屋に持ち込んで予備の鍵を作っておくことをおすすめする。
鍵の刻印番号がわからないと鍵が作れないので必ず鍵を持っていくようにしよう。不正な作成を防止するため、口頭や書面で依頼しても作ってもらうことは不可能となっている。
また、刻印番号によっては運転免許証を提示したり、正規の注文書に記載しなくてはいけない場合もある。

鍵をすべてなくしてしまったという場合には鍵を交換するしか方法がないだろう。品川の鍵トラブルに対応してる鍵屋はこちら